耳のお悩みなら刈谷市のばんの耳鼻咽喉科へ

耳のお悩み

当院では症状に合った治療を行っております。

耳の痛みは、耳の中など耳そのものに何らかの症状が起こる場合と耳以外の痛みが広がり耳付近で痛みを感じるものがあります。 耳は露出していることが多く、血行が悪くなりやすいので痛みが出た場合はお気軽にご相談ください。

中耳炎
耳は「外耳」「中耳」「内耳」と3つに分かれ、中耳の部分に菌が侵入し、炎症が起きた状態を中耳炎と言います。
中耳炎には「急性中耳炎」「慢性中耳炎」「滲出性中耳炎」「真珠腫性中耳炎」などが知られていますが、それぞれ症状が違います。
風邪をひくと中耳に膿が溜まったり菌が侵入し痛みが出ます。
子供の耳の痛みとして1番多いのがこの急性中耳炎ですが、多くの場合は抗生物質でよくなります。
慢性中耳炎
鼓膜に穴があき、耳だれを繰り返します。
開いた穴をふさぐ治療を行いますが、最悪の場合手術となるケースもあります。
子供と高齢の方に多い中耳炎です。
耳と鼻をつないでいる耳管の働きが低下し、中耳に水が溜まってしまい、聞こえにくくなります。
鼓膜を切開し水を出す方法や、お薬で治療していきます。
真珠腫性中耳炎
分泌物の固まりが白く真珠の様に見えるため、真珠種と言いますが、腫瘍ではありません。
しかし進行すると耳の骨を壊しめまいや、難聴を引き起こしますので手術が必要です。
外耳炎
耳の穴から鼓膜までの間に炎症がおきた状態を外耳炎または外耳道炎と言います。
耳の痛み、かゆみ、耳だれなど不快な症状が現れます。
突発性難聴
ある日突然、片方の耳が聞こえにくくなる状態を突発性難聴と言います。
誰でも起こりえる症状で年間3万人~4万人が発症すると言われています。
聞こえにくくなるだけではなく、耳鳴りやめまいを伴う人もいます。
耳垢栓塞
耳垢で耳の穴が塞がってしまった状態のことを耳垢栓塞と言います。
耳の詰まった感じや、聞こえにくくなる症状が現れますが耳垢栓塞はこまめに耳の掃除をする人でも発症することがあります。

めまいについて

めまいで悩んでいる多くの方は
「メニエール病」
「良性発作性頭位めまい症」
のどちらかであることがほとんどです。
原因としては複数考えられますが、まずはしっかりと検査を受けて、原因に合った治療を行っていきます。

メニエール病

激しい回転性のめまい、難聴、耳鳴り、耳閉感など症状は人それぞれですが「体調が悪いから」「今日は疲れているから」と見過ごしてしまいがちです。「若い女性がストレスで起こす」というイメージがあると言われているように、ストレス、睡眠不足、疲労などから発症します。

良性発作性頭位めまい症

耳の奥にある耳石が剥がれ落ち、別の場所に移動してしまうことが原因で頭を動かすと回転性のめまいが生じます。良性という名前からわかるように命に関わる病気ではありませんが耳が原因で起きるめまいの中で最も高い割合を占めています。

治療方法はお薬の処方や手術など様々ですが患者さんに合った治療を行っていきます。
めまいに悩むことが増えた場合はご相談ください。

補聴器外来について

補聴器の相談をしております

補聴器を装用すると以前と全く同じような状態に戻るわけではありませんが、今まで聞こえなかった音が聞こえるようになり、より快適に暮らすことができます。
補聴器は様々な種類があり、患者さん一人ひとりのきこえと使用環境に合わせてフィッテングする必要があります。耳がきこえづらくなったり、聞き間違いが多くなったと感じる方はお気軽にご相談ください。

こんな方はご相談ください

・普段の話し声が大きいと言われる方
・テレビの音量が大きいと言われる方
・電話の音声や相手の話し声が小さいと感じる方